果物と健康

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://odawara.areablog.jp/mprblonodap

一人暮らしの節約術

昔は、一人暮らしといえば、地方から上京してきた大学生や、未婚の若い男女が相場でしたが、未婚率の上昇にともない、アラサー、アラフォーになっても結婚出来ない、結婚しない男女が増え、また、高齢化社会に伴って、独居老人が増えてきたこともあり、もはや、おひとり様暮らしの世帯は、どこにでもある、ありふれた風景となってきました。

一人で暮らすも、二人で暮らすも、かかるお金は同じと良く言われておりますが、一人暮らしには結構お金がかかるものなのです。

どんなに節約しても、電気、ガス、水道、食費など日常生活に必要な最小限の経費は、ワンセットで必要なのですから、それは避けられないことなのでしょう。

そうは言っても、独身貴族ならともかく、親からの仕送りが減り続けている地方出身の大学生や、年金に頼っている独居老人にとっては死活問題ですから、節約できるものは節約して、無駄なお金は使いたくないものです。

一番お金が掛かるのは食費でしょう。出来合いの弁当や外食で済ます方法もありますが、割高になりますし、栄養バランスの面が心配です。

そうすると、どうしても自炊ということになりますが、食材購入には意外とお金が掛かるものです。

そんな時は、カレーなど作り置き出来るものであれば、まとめて作っておけば2日くらいはこれでしのげます。

また、レトルトやお惣菜は、デパ地下やスーパーでは、閉店間際や一定時間が経過すると20〜30%値引きしているので大いに利用しましょう。

ご飯は多めに炊いて冷凍保存すると、電気代の節約にもなります。炊飯器はついつい保温にしたままになりがちですが、意外と電気を食うのです。

冷蔵庫は詰めすぎていませんか?あまり詰め込みすぎると、冷蔵庫に負担がかかってしまい故障の原因にもなります。ゆとりをもたせて整理整頓を心がけましょう。

エアコンは極力我慢して、扇風機を使ったり、一枚着るものを減らすなどして工夫しましょう。でも、無理は禁物です。熱中症になってしまったら元も子もありませんから。

家に帰ったら、とりあえずTVをつけていませんか?だらだらと見もしないTVを付けていると、これが結構大きな出費になっているかもしれません。TVを見ないのなら消しておきましょう。

通勤や通学の交通費もバカになりません。最近は、交通費節約と健康のため自転車を使っている人が多いようです。

ひと月に、何にどれくらいお金を使っているかをチェックし、無駄なお金を使わないようにするためには、家計簿は欠かせません。

毎日付けるのが面倒であれば、1週間ごとにつけるのも一手です。これが無駄遣いと制費節減の第一歩となります。

合革と本革レザージャケットの違い


一人暮らし
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://odawara.areablog.jp/blog/1000086061/p11689614c.html
生活 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
危険なシニアドライバー
有機JASマークとは
家庭菜園・ガーデニングを始める時期は
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
果物と健康との関係について
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 2 3616
コメント 0 4
お気に入り 0 1

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

★携帯版小田原ブログ★
小田原ブログ(カラーコード版)
カラーコードTMからも「携帯版小田原ブログ」へアクセスできます!
カラーコードTMの利用方法はこちらから