野菜だけでつくる簡単おつまみレシピ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://odawara.areablog.jp/yasairesipi0582

モチベの源泉

他人に褒められるということはほとんどありませんが、たまに他人に褒められることがあったとしても、「褒められたからがんばろう」という風にならないのが自分の大きな問題かもしれません。

もちろん、他人に褒められて「うれしいな」というほんのりとした感情を抱く程度の動きはあるのですが、その感情は、「じゃあ、がんばろう」という場所は決して結びつくことがありません。


けなされようが褒められようが「やる気」に反映されないということは、たとえば、労働という状況のなかで、かなり不利な性質のように思われます。

他者から褒められることをモチベーションとしている人の姿というのは自分の想像以上に多く、それは、SNSの「いいね!」によって承認欲求が満たされるタイプの人の、莫大な数の可視化があるまで気づくことができないことでもありました。


褒められたからがんばろう、ということは一切ないのですが、おいしいカキ氷が食べたいからがんばろう、というのはあります。

他人からの言葉の評価などは今後一切いらないので、おいしいカキ氷代を一生分もらいたいものです。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://odawara.areablog.jp/blog/1000253736/p11672270c.html
性格

このブログトップページへ
ブログイメージ

★携帯版小田原ブログ★
小田原ブログ(カラーコード版)
カラーコードTMからも「携帯版小田原ブログ」へアクセスできます!
カラーコードTMの利用方法はこちらから