アプリと家具

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://odawara.areablog.jp/apurikeito

ホームレスが生活保護を受けない理由

ホームレスは年々減少の一途を辿っているようですが、それでもまだまだその数は多いです。そんなホームレスに関して、「なぜ生活保護を受けないのかな」と思っている方も多いでしょう。巷では「住所がなければ生活保護は受けられない」という声があります。


しかし、これはまったくの嘘です。


もちろん生活保護の質は変わりますが、それでもホームレスなどの緊急を要する場合に、しっかりと援助できるシステムは揃っているのです。ではなぜホームレスの方は生活保護を受けないのでしょうか。

その理由としては、単純に先ほども言ったように「ホームレスは住所がないから生活保護が受けられない」と思っている人が多いことが挙げられます。

そもそも情報を調べる手立てもありませんから、一度ホームレスになった場合はそのままの生活を送るしかないという方もいるのです。

生活保護は日本国民なら誰でも受ける権利があります。それをしっかり理解して、上手に使っていくことが必要なのではないでしょうか。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://odawara.areablog.jp/blog/1000260483/p11777978c.html
行政

このブログトップページへ
ブログイメージ
アプリケイト
プロフィール

★携帯版小田原ブログ★
小田原ブログ(カラーコード版)
カラーコードTMからも「携帯版小田原ブログ」へアクセスできます!
カラーコードTMの利用方法はこちらから