たえこんぶ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://odawara.areablog.jp/taeco

ベネツィアで

はじめての海外旅行へ行ってきましたー ^^v

行き先はイタリアです。9日間、日本を離れて異国の地へ!

下の写真はベネチア。色々と回ってきたのですが、ここが一番

イタリアらしく心に残りました。



運河とイタリアの街並はとても素敵です。

残念ながら雨もぱらついていたし、時間的にもゴンドラには

乗れなかったけれど、次回来る時にはゴンドラに乗ってベニス

を運河から眺めてみたいですね。



↑の写真は有名な「ため息の橋」。

この橋の名前は知っていたけれど、愛する恋人を思って溜息が

でちゃうってところから着いた名前かと思っていたら大間違い。

監獄に捉えられた囚人が橋を渡って隣の建物で裁判をうける時

にわたるのがこの橋だそうです。

この橋を渡って裁判をうけるので、もう二度と綺麗なベニスの

街には出られないだろうと橋の窓から外の景色をみて溜息を

つくのだそう。それがこの橋の名前の由来と聞いて、ビックリ

しました^^;



ベニスの街は運河が有名ですが、街中に入ると↑のような細い

路地が入り組んでいて、まるで迷路の中に迷い込んだ気分に

なります。さらにこの路地をうろうろしていると、本当に自分

が今どこにいるのかがわからなくなってくる。しかも、ガイド

ブックに載っている地図は全く当てにならないのです。

こんな路地を何日もかけて探検してみたいですね〜。

つぎのイタリア旅行は、あまりあちいこっちに行くのではなく

1つの都市に時間をかけてゆっくり滞在してみたいです。



ベネチア
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://odawara.areablog.jp/blog/1000077842/p11048547c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

風鈴屋さん

この夏の暑さから逃れるために・・・


風鈴でも家の軒下に吊るそうと思い立って、でもガラスの風鈴は

少しばかり味気ないというか、やっぱり風鈴は鋳物がいいのでは

ないかと考えて、調べてみると・・・。


各地に鋳物の風鈴を作っている工房はいくつかあるのですが、

小田原の柏木美術鋳物研究所が出てきます。


砂張(銅と錫の合金)を使った、とてもいい音色の風鈴をつくら

れているところのようです。


早速、車を飛ばして一路小田原へ!!


車にカーナビが付いていないので、少し迷いましたが、無事に

到着!!



天気も良く、研究所というよりは工房という感じの表構えです。



中に入ると、ちょっとしたギャラリーのようなお店があって、

今回は他のお客さんがいなかったこともあって、女将さんが色々

と説明してくれたり、色んな種類の風鈴の音色を聞きながら、

ゆっくり好きなものを選ぶことができました ^^




お値段も手ごろなものからイイ値段のものまで様々です ^^


聴き比べて決めたのは上の写真の右のもの。。


砂張(さはり)の長い余韻の残る風鈴。一生使えると思いますし

やっぱり気に入った音のものを選びたかったので、ちょっとふん

ぱつして6000円くらいだして購入しました。


帰ってきて、早速風にあてると澄んだキレイな音色が響きます。



素敵な風鈴をありがとうございます!!

また、寄らせてもらいますね♪



風鈴
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://odawara.areablog.jp/blog/1000077842/p10909044c.html
日記 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

素敵な風鈴ですね。
私もお店に行ってみたいと思います!

[ 美容室の予約 ] 2013/08/09 11:05:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントありがとうございます
とても素敵な音色の風鈴です。
ぜひ行って見てください!

[ たえ ] 2014/05/22 12:02:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ブログイメージ
weblogを書いてます
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 1 3499
コメント 0 2
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード

★携帯版小田原ブログ★
小田原ブログ(カラーコード版)
カラーコードTMからも「携帯版小田原ブログ」へアクセスできます!
カラーコードTMの利用方法はこちらから